So-net無料ブログ作成

海の暴走族 [伊豆]

手漕ぎボートの釣り船の両脇を猛スピードで疾走する水上バイクの図。


IMGP1737-2.jpg

とっても危険。海水浴場の傍だって疾走していてとても危険だ。しかも騒音がひどい。万一、事故に遭った場合、犯人が特定できないではないかと思い、国土交通省海事局に問い合わせをしたら、「船体番号が書いてあります。」と回答が来た。そうなんだろうけど、・・・・・このズーム済みの映像の、どこに船体番号が見えますか?ぶつかる瞬間や後で、船体番号は読めるんですか?なので、わたしは最近、危険な(ほぼ例外なく危険なのだが)水上バイクを見ると、事故が起きた時の証拠を保全するために、写真を必ず撮るようにしている。船体番号なんて映りはしないけど、少なくとも色や形や体格から、操縦者が特定できるかもしれない。ちなみに、弁護士に聞いたところ、公海上だし、免許が必要な行為をしている以上、操縦者のプライバシーは放棄されていると考えられるので、写真にとっても一切問題ないそうだ。

水上バイクが危険だと考える人は、是非、国土交通省の海事局や海上保安庁に要請を挙げてほしい。私一人ではどうにもならないので。

【追記】 国土交通省へのご意見はこちらからメールでできます。国土交通省ホットライン海事関係小型船舶免許。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

plant

こんにちは。
一部の人が楽しむだけのために、公共の利益が侵害されていますね。
公園でバイクを運転しているようなもの。
近所の一級河川でも水上バイク?が見られます。
本当は、立法の出番だと思いますが、現状では通報・要請くらいですか・・・。
by plant (2011-07-11 15:20) 

chojubai

そうなんです!車と同じに取り締まられるべきなのに、飲酒や無免許など野放しなんではないでしょうか?ビール飲まずに操縦しているとは思えないんです。
by chojubai (2011-07-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0