So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜難民中 [買い物]

ずっと週末に伊豆の直売所で野菜を買っていたのだが、放射能汚染が怖いので止めた。で、野菜はスーパーで調達していたわけだが、そうすると、料理をする意欲が著しく落ちることに気がついた。ぴちぴちの旬の野菜だと、どうやって料理して食べようか、というのが楽しみだったのだが、スーパーのへとへとの野菜だと、はっきり言ってどうでもよい気分になるのだ。

そこで、産地の明らかなところから取り寄せれば良いのだ、と考えて、西日本のある農協から野菜の詰め合わせなるものを買ってみた。注文して数日ですぐに届いた、その中身は、

ゴボウ1束、ほうれん草(少量)、大根葉(少量)、ナシ2個、タマネギ小4個、カボチャ小2個、トマト小4個、ナス4本、キュウリ4本、里芋1袋・・・・これで送料込みで4000円超え。高い!直売所から直送されたものらしいが、直売所価格では売値はどう高く見積もっても2000円にいかない。しかし、某地の直売所ではこんな少量のほうれん草が一束として売られているのだろうか、スーパー並だ。有機野菜の宅配も使っていたことがあるが、それに近い割高感である。 

でも、もう一回今度は別の地域のものも試してみるつもり。それでだめなら、有機野菜の宅配を再開するかなあ・・・。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

plant

こんにちは。関西人です。関東住まい経験有。
分量の分かりやすいもの(きゅうりなど)からざっと見積もって、地元のスーパーでも2000円はしませんね。
震災需要を見込んだ価格だと思います。
ホウレンソウなどは、束の大きさでなく値段が一定になるようにそろえる傾向があるかもしれません。高い時期には1株98円みたいなこともあります。
by plant (2011-09-20 16:00) 

chojubai

震災需要でしょうか。たしかに、注文が殺到しているという農協もありました。お値段は高かったですが、さすがに直送されただけあって、新鮮なもので味は良かったです。早く地元の直売所の野菜が安心して買えるようになると良いのですが・・・・。
by chojubai (2011-09-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。