So-net無料ブログ作成
検索選択

いか塩辛-北海道新十津川町 [ふるさと納税]

当分、ふるさと納税ネタばかりになりそうな予感です。収入不安定なので、年末にならないと、1年間の収入が見えてきませんから、当然今頃になって計算の末に、鋭意納税中です。

伊東駅の近くに、干物や塩辛の美味しい干物やさんがあったのですが、閉店してしまいました。それ以来、美味しい塩辛に巡り合っていない。というより、添加物の多さにひるんで買わないか、塩がきつすぎるのが怖くて買えないか。

この塩辛は、閉店した評判の塩辛の味を再現したというもので、麹を使っているので、塩が余りきつくありません。普通の塩辛と、白い塩辛と、もう1種類、いずれもいかの塩辛のパックが2個ずつ冷凍で送られてきます。十津川町とういのは奈良県にあって、一度行ったことがありますが、凄い山奥でした。その村から集団で移住した人の村が新十津川町。関西の味だから塩が濃くないのかな、と思ったりします。

ちなみにご飯は玄米です。こちらは、岩手県滝沢市の「武田家の米」をいただきました。玄米はできるだけ農薬を使っていないものを選んでします。 

 DSCF7334.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。