So-net無料ブログ作成
検索選択

サギ [鳥]

今年はサギが来ないと思っていたら、田植えも終わってだいぶ経ったころ、たくさんやってきました。


コサギの冠羽が2本リボンのようにひらひらしていて、綺麗です。目元は薄紫。

35109863275_2c2f65bc09_z.jpg


35109835925_3e76e597c7_z.jpg


34945100482_1a16d087c8_z.jpg


34299792723_47b00e366a_z.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

連休中の鳥 [鳥]

今年は去年より、遅い印象です。キビタキも数が少ない。エナガやシジュウカラのヒナもまだ見ていません。これから増えてくれるといいのだけれど。

至近距離で見れた鳥もいたので、余り贅沢言ってはいけませんね。比較的近くで見ることができた鳥を集めてみました。


出色はキビタキメス。遠くのセンダイムシクイを見ていたら、足元の笹藪からひょこっり出てきて、水浴びをしました。顔が可愛いのです。


33971862100_5532690ae8_z.jpg

警戒心の薄いキビタキ。


33612534863_600e82d4e3_z.jpg


ねじれるコチドリ。

34079086480_4395716d3a_z.jpg



珍しく綺麗な背景にいたコジュケイ。

34440548016_7afe50ee57_z.jpg


育児でお疲れ中のエナガ。

33525589223_40d7edfde3_z.jpg


クロツグミ。今年はよく見ます。

34438067455_5520445e14_z.jpg


イソヒヨドリ。34083539471_29d6b94c92_z.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桜が咲かない [鳥]

去年の今頃は近所のソメイヨシノが綺麗に咲いていました。同じ木が今年はまだ蕾のまま。春が遅いです。

それでも、昨日、冷たい雨の中、川にツバメがいました。南から飛んできて着いたばかりといった様子です。

 33611472582_e1b3660a28_z.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

旅のルリビタキ [鳥]

皇居のお堀にあんなにたくさんいたキンクロハジロが、先週末通ったら、すっかり姿を消していました。

鳥が移動する季節なので、普段見られない鳥が通ったりしないかと思っているのですが、見かけません。それでも、旅の途中のルリビタキを見かけました。木の枝から虫を捕まえたようです。他にも地面に頻繁に降りて、盛んに餌をとっています。旅に備えて食べているんでしょう。鳥が、どこをいつ飛んで、どこに何日降りて休憩しながら、遠くの北の土地へ帰っていくのか、見てみたいものです。

33484592322_16a8ec4705_z.jpg 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

掛川花鳥園 [鳥]

行ってみたかった掛川花鳥園へ行ってみました。こういう有名なスポットって、行ってみると「がっかり」なことが多いのですが、なかなか楽しい場所でした。ちなみに近隣のがっかりスポットは、修善寺の竹林の小道です。

 行くにあたって迷ったのは、どのレンズを持っていくのか?鳥までの距離が、普段よりは近いんだろうけど、どのくらいなのかわかりません。新幹線で行くので、あまり重たい荷物もいや。結局、いつもの鳥用のレンズと、最近買った換算90mmのマクロレンズを持っていきました。鳥は幸い区画ごとに距離が違ったので、時々付け替えて、マクロレンズも活躍しました。

ヘアスタイルがトランプそっくりのキンケイ。

 33342995801_6753c43cbb_z.jpg

 こちらはハシビロコウ。まわりのオバサマたちが、「柔道の篠原信一に似ている!」と騒いでいました。確かに。

32657011923_dd54f34f37_z.jpg 

 オオハシとか。

33471383605_c53944a426_z.jpg 

ヘビクイワシ。 

33430545776_09455888ab_z.jpg 

ケープペンギン。餌やりは行列でした。 

33471357155_b2db1519a8_z.jpg 

フクロウはたくさんいました。同じスペースにいた微動だにしないワライカワセミのペア、少し可哀相でした。 

33343046031_8e601e6f77_z.jpg 

オシドリなんかこんなに近いので、マクロを持って行って大正解。 

33430612066_cdbcbfe83a_z.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

花鳥 [鳥]

花と一緒に写っている鳥の写真が撮れました。ルリビタキなんか、近いし順光だし、これまでにない好条件で撮ることができました。しかし、派手な写真というのはなんとなく嘘くさい。自然な感じがしない。梅が人に植えられているからなんだろうか。

32721783912_e40c4d9072_z.jpg

32010585014_c57727cbb3_z.jpg

32472655490_0d85fbde86_z.jpg

同じ週末に撮った写真。なんかこういうのもいいと思ってしまう。

32812640106_250d0fe944_z.jpg

32791727116_6c3946dba5_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅シジュウカラ [鳥]

梅にシジュウカラが来ていました。メジロも良いけれど、シジュウカラもとてもよく合います。

 32301653055_fbf6bcf45c_z.jpg 

この頃田んぼにいるのは、ツグミかタヒバリかムクドリかカワラヒワ。カワラヒワの群れをとってみたら、色が個体によって違います。 

32527804616_1007510620_z.jpg 

この冬はカケスをあまり近くで見ていません。これも遠かったです。

32434777682_c9fe74ded9_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅メジロ [鳥]

満開の白梅にメジロ。色合いがすごく綺麗だったのですが、写真に表現できない・・・・。

 32301654615_01b72a84e8_z.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

早桜とメジロ [鳥]

早桜が咲きました。例年より早いように思います。この桜の花は下向きに花が沢山ぶら下がります。昨日の嵐でほとんど散ってしまったでしょう。嵐の前に見に行って良かった。

メジロは桜の花に夢中で、人が来ても全く逃げません。そうは言っても動きが素早いので、写真はなかなか上手くいきません。 

 31342106574_d9be454e91_z.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天気が悪い [鳥]

アウトドアの活動に風は大敵です。釣りもスノーケリングも風に弱い。野鳥もそうです。9月に台風ばかりで、あまり海に行かれなかったのに、最近も休みの日になると天気が悪かったり、晴れていても風が強かったり。昨日もせっかくの祝日でしたが、風が強くて寒かった。

だからというわけではないのですが、気に入った写真がなぜか、ひどい枝かぶりだったり、鳥が遠かったり、逆光だったり。最初のホオジロの写真なんて、枝かぶりすぎて、ほかの人が見たらひどい写真なのかもしれません。でも、なんとなく、気に入っているんです。

30951797725_7127dbf33a_k.jpg

30991564131_bfbeb1a6f9_k.jpg

31014588171_6b33bf9932_k (1).jpg

31014567881_dc142e12e5_k.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: