So-net無料ブログ作成

花鳥 [鳥]

花と一緒に写っている鳥の写真が撮れました。ルリビタキなんか、近いし順光だし、これまでにない好条件で撮ることができました。しかし、派手な写真というのはなんとなく嘘くさい。自然な感じがしない。梅が人に植えられているからなんだろうか。

32721783912_e40c4d9072_z.jpg

32010585014_c57727cbb3_z.jpg

32472655490_0d85fbde86_z.jpg

同じ週末に撮った写真。なんかこういうのもいいと思ってしまう。

32812640106_250d0fe944_z.jpg

32791727116_6c3946dba5_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅シジュウカラ [鳥]

梅にシジュウカラが来ていました。メジロも良いけれど、シジュウカラもとてもよく合います。

 32301653055_fbf6bcf45c_z.jpg 

この頃田んぼにいるのは、ツグミかタヒバリかムクドリかカワラヒワ。カワラヒワの群れをとってみたら、色が個体によって違います。 

32527804616_1007510620_z.jpg 

この冬はカケスをあまり近くで見ていません。これも遠かったです。

32434777682_c9fe74ded9_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅メジロ [鳥]

満開の白梅にメジロ。色合いがすごく綺麗だったのですが、写真に表現できない・・・・。

 32301654615_01b72a84e8_z.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

早桜とメジロ [鳥]

早桜が咲きました。例年より早いように思います。この桜の花は下向きに花が沢山ぶら下がります。昨日の嵐でほとんど散ってしまったでしょう。嵐の前に見に行って良かった。

メジロは桜の花に夢中で、人が来ても全く逃げません。そうは言っても動きが素早いので、写真はなかなか上手くいきません。 

 31342106574_d9be454e91_z.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天気が悪い [鳥]

アウトドアの活動に風は大敵です。釣りもスノーケリングも風に弱い。野鳥もそうです。9月に台風ばかりで、あまり海に行かれなかったのに、最近も休みの日になると天気が悪かったり、晴れていても風が強かったり。昨日もせっかくの祝日でしたが、風が強くて寒かった。

だからというわけではないのですが、気に入った写真がなぜか、ひどい枝かぶりだったり、鳥が遠かったり、逆光だったり。最初のホオジロの写真なんて、枝かぶりすぎて、ほかの人が見たらひどい写真なのかもしれません。でも、なんとなく、気に入っているんです。

30951797725_7127dbf33a_k.jpg

30991564131_bfbeb1a6f9_k.jpg

31014588171_6b33bf9932_k (1).jpg

31014567881_dc142e12e5_k.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

エナガを可愛く撮りたい [鳥]

ノビタキが行ってしまって、「可愛い!」と萌える小鳥としては、最近見られるのはエナガ位。というか、最近になって、夏のころよりよく姿を見るように思います。ジョウビタキももちろん渡ってきたし、可愛いのだけれど、今日はエナガの話にします。

とにかく動きが早い。枝をぴょんぴょん飛び回って、1か所にじっとしていない。滞在時間1秒以下。ピントが合う前に消えてしまいます。 餌を採っているときは、少しはじっとしているのですが、それでも数秒程度。難敵です。一年中いる鳥なので、せめて紅葉バックになんて欲張っても、そんな余裕なし!たいてい、いるところはごちゃごちゃ。小さな体に、目と口が接近した顔立ちが愛らしいのですが、撮った写真を見返すと、可愛さが物足りない。ネットでシマエナガやエナガ団子の写真を見すぎたせいだろうか。

 25315687749_4f12582b2d_z.jpg

30177294094_796056d00d_z.jpg

30951798325_9bf38709d3_z.jpg 

 30863454921_49daf45bbc_z.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

このスズメみたいな鳥 [鳥]

今年もノビタキが来ました。

SNSに2回写真を載せてみたけれど、たいていの友人たちは、このスズメみたいな鳥何?と思っているに違いないので、自粛しないと。連日子供のことばかりがSNSに投稿されていて、「私はあなたの友達だけど、あなたの子供の友達じゃない!!」とつい言いたくなる時があることを思うと、やはり、友達に見せている以上、他人は興味がないかもしれない、自分の関心事ばかりを投稿するのはちょっと違う。

そろそろノビタキも行ってしまうでしょう。スズメに似ているかもしれないけど、秋の景色の中のノビタキは綺麗。  

30284638382_ba00afc58a_k.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桜と鳥 [鳥]

まだ八重桜はこれからですが、1月から数カ月にわたって咲き続けた、伊豆の桜がそろそろ終わりです。

桜と一緒にいた鳥の写真を、時系列で並べてみます。

最初にあたみ桜という桜が咲きました。まだ1月でした。 

24240834264_df8b3e587d_z.jpg 

 2月になると河津桜が咲きます。鳥はカシラダカ。

24709530944_e454c2879f_z (1).jpg

 3月、ソメイヨシノより前に咲いていた桜。メジロが沢山来ていました。この写真だけ、カメラが違います。

25171601204_c013dedfc8_z.jpg

 大島桜でしょうか?ソメイヨシノと同じころに咲いていました。

26323886655_6d75e76995_z.jpg 

 メジロの後ろは山桜。

26051026180_e9685e3883_z.jpg 

ソメイヨシノはすっかり葉桜に。1輪残っています。

26392198421_aae9f05291_z.jpg 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鳥の身分 [鳥]

野鳥を撮っている人のブログに、京都でコマドリを撮るために、シロハラを追い払おうと石を投げた人がいて、シロハラは石が当たってその場で死んだ、という話が書いてあった。

私は、最近野鳥の写真を撮っているけど、「撮ること」が目的化するのは、おかしいと心のどこかでいつも思っている。スノーケリングに行って、魚の写真を撮るときも同じだ。ただ、あまりそのことを強くは普段意識していない。たいていは、上手く写真をとりたかったり、珍しい鳥や、綺麗な鳥を見て、写真に残したい、と、普通に考えている。

でも、そもそも最初に野鳥に魅かれたのは、近くの田植え前の田んぼで、たまたま、夫の双眼鏡を借りて、燕を見たからだ。その時まで、燕というのは白黒の鳥だと思っていたが、双眼鏡でのぞくと、黒紺色の頭と、オレンジ色の顔の羽が、つやつやして美しく、巣を作るために田んぼの藁を拾っては、戻ってくる様子に夢中になった。

燕はそんなに珍しい鳥ではないし、派手でもない。写真も撮っていない。それでも、とても楽しかったのだ。下は、燕同様、そんなに珍しくも派手でもない鳥たち。

(それにしても、「その場を仕切っている人」「常連」なんていう人たちが居る場所には余り行きたくない。伊豆の堤防釣り場と同じだなあ、と思った。こういう人たちは、公共の場を私物化するのだ。) 

(ついでに、上の同じブログに、写真を撮るために鳥を餌付けするのが常識のような社会があることが書いてあった。首都圏ではそうらしい。背景を演出したりもするらしい。笑っちゃうけど、怖い物見たさで、一度そういうのを見てもみたい。) 

スズメ、毛がふわふわでかわいい。

19076181722_f01b90687c_z.jpg 

 セキレイ どこにでもいて、人をあまり怖がらない。

22213609556_c4201cf210_z.jpg 

イソヒヨドリ (メス) 目がかわいい

22425370847_788a4bc230_z.jpg 

カルガモ 羽の青色が綺麗

21880528310_506a38b9a8_z.jpg 

ドバト アーケード内を歩いていた。

22536489755_a0f2f3a7c7_z.jpg 

アオサギ 胸のひらひらが美しい。

19617744732_957a9aa587_z.jpg 

カワラヒワ 田んぼや畑に大量にいる。

19803763680_d8767d991a_z.jpg 

コゲラ  最もよく見かけるキツツキ。こうやって見るといい雰囲気。

23536969415_b11d0634a7_z.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: