So-net無料ブログ作成
検索選択
ふるさと納税 ブログトップ
前の10件 | -

ジグリキントンー高知県四万十市 [ふるさと納税]

栗をそのまま固めたようなお菓子。もうちょっと甘くても良いように思うが、栗の自然な甘さがします。寄付1万円で、面積スマホくらいの箱が4つ(と小さなほうじ茶)。ボリュームがあまりに小さかったので、思わず、これは一体幾らの品物か調べてみたら、一箱800円。伊勢丹とかでも売っているらしい。高級品なのね。この写真は半分に切っていますが、一箱一気に軽くいけます。

 DSCF7408.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

チーズー北海道根室市 [ふるさと納税]


 チーズに「シマエナガ」とか「アカゲラ」とか、鳥の名前が付けられているのに気づいて、「味は名前と関係ない」とわかっていながら、こういう素敵な名前をつける人なら、真面目にチーズを作っているのではないかとも考えて、思わず寄付してしまいました。イラストもパッケージもいいですね。どれもおいしかったです。
 
 
DSCF7401.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はるかー佐賀県太良町 [ふるさと納税]

5000円の寄付でたくさん送られてきました。

最初グレープフルーツの味の薄いような感じ?と思いましたが、数日おいたら味が良くなりました。酸味の少ないグレープフルーツのような味です。皮が厚く中身はそんなに大きくないので、一日2個食べて、無事に消化しました。 

DSCF7396.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

燻製ー長崎県時津町 [ふるさと納税]

牡蠣+燻製+オリーブオイル ==> 美味しくないはずがありません。瓶は小さいのですが、燻製になった牡蠣も縮んでいるので、意外に数が入っています。 もうちょっと燻製臭い方が好みだったかな。
  
DSCF7362.JPG
 
他にはチーズの燻製や、ししゃもの燻製など。燻製尽くし。ワインにぴったりですが、フランスパンに牡蠣の燻製オリーブオイルなどを載せると、猫に襲撃されます。
 
DSCF7364.JPG 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ステンレスタンブラー‐新潟県燕市 [ふるさと納税]

二重構造になっているステンレスのコップは、温かいものや冷たいものの温度が長持ちするので、前から使っている。最初に買ったものの容量が少し足りなかったので、もっと大きいものをと思い、サーモスのタンブラーを買ったら、何だか飲み口の部分がカミソリのように切れ切れで、口当たりが悪い。量はたくさん入ったのだが、あまり使わなくなった。

PC140478.JPG

そこで、金属食器の町、燕市から、ステンレスタンブラーをいただいた。桐箱いり。上部が膨らんだ形になっていて、不安定なのではと思ったが、意外に大丈夫。保温性は、まあ上部が広く開いた形なので、そんなにはない。鏡のように美しく磨かれている。やたらと納期が長かったが、受注生産なのだろうが。もちろん、飲み口の部分も柔らかく丸くなっている。でも、誤ってスポンジのたわしの方で、少し擦った部分がやや曇ってしまった。職人さんが泣いているかもしれないが、大きさもちょうどよく、最近お茶を飲むのに、愛用している。

 PC140475.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ワインー宮崎県都農市 [ふるさと納税]

 都農ワインをまたいただきました。2万円で6本。梅ワインとか、甘めのワインが多くて、ちゃんと調べてから頼むべきだったと反省しました。前の3本セット1万円の方が良かった。
ちなみに中央の黒い箱は、「デザートワイン」というもの。一体いつ飲んだら良いのかわからないので、他の5本はもう飲んでしまいましたが、これだけ残っています。
 
ふるさと納税は12月後半に入って、怒涛の駆け込み申し込みを行い、なんとか消化しました。そんなことをするより、節税に知恵を絞って、課税所得を減らすことを考えた方が、本当はいいんでしょう。
 
 
DSCF7344.JPG 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

紅まどんな-愛媛県八幡浜市 [ふるさと納税]

数年前に実家で到来物の「紅まどんな」をはじめて食べた。美味しかったので、最近ふるさと納税でももらっている。

「3L 秀」とあるのでかなり大きめの方だろう。ややあたり外れがあって、概して美味しいものの、とても香り高いものとそうでないものがある。しかし、最初に実家で食べた紅まどんなは、本当にゼリーのような食感で、感激したのを覚えている。それに比べるとそれほどには感じないのは、単に馴れてしまったからだろうか。 

 DSCF7291.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

有田焼-佐賀県有田市 [ふるさと納税]

自宅でワイングラスまでは脚が長くて割ってしまいそうなので使っていなかったが、この「ワインカップ」は形が使いやすそうで、絵柄が気に入ったので、いただいた。

ワインカップ2個と大きめのティーポット1個。寄付額は3万円。ヤマト運輸が持ってきたが、一番外側の箱はそうでもなかったのに、もうひとつ内側の箱はぼこぼこに凹んでいてひどいダメージ。外側の箱だけ、形を整えたと見える。おそるおそる開けたら、なんとか中身は無事だった。 

 有田焼の青はとてもよい。

 DSCF7240.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハーブティー-島根県邑南町 [ふるさと納税]

エキナセアという免疫力を高めると言われているハーブがあって、本当はそれを探していたはずなのに、なぜかいただいてしまったハーブディー。9種類のうち3種類ということで何が来るのか分かりません。

写真の左、ローズヒップの入っているものを最初にいただきましたが、味が薄い!が第一印象。以前に九州の農園からブレンドハーブティーを買っていたことがありましたが、少量でももう少し、良い味がしたように思います。熱湯で作ってサーモスに入れて数時間もすると、やっとなんとか味がします。まあ、ハーブティーですから、味がどうこういうものではないのかもしれません。

真ん中、主成分が「菊花」というのも、ちょっと見てがっかりしました。菊花というのは、香港で飲茶に行けば、プーアル茶の茶葉とともに、ポットに大量に投入されるお安い材料だからです。(こういうお茶を「菊普」といいます。)右のナツメのお茶はまだいただいていません。まあ、ハーブティーって買おうとすると意外といいお値段するものなので、仕方ないのかな。はい、おまけなので、返礼品には文句はいいません。感想です。

DSCF7356.JPG 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いか塩辛-北海道新十津川町 [ふるさと納税]

当分、ふるさと納税ネタばかりになりそうな予感です。収入不安定なので、年末にならないと、1年間の収入が見えてきませんから、当然今頃になって計算の末に、鋭意納税中です。

伊東駅の近くに、干物や塩辛の美味しい干物やさんがあったのですが、閉店してしまいました。それ以来、美味しい塩辛に巡り合っていない。というより、添加物の多さにひるんで買わないか、塩がきつすぎるのが怖くて買えないか。

この塩辛は、閉店した評判の塩辛の味を再現したというもので、麹を使っているので、塩が余りきつくありません。普通の塩辛と、白い塩辛と、もう1種類、いずれもいかの塩辛のパックが2個ずつ冷凍で送られてきます。十津川町とういのは奈良県にあって、一度行ったことがありますが、凄い山奥でした。その村から集団で移住した人の村が新十津川町。関西の味だから塩が濃くないのかな、と思ったりします。

ちなみにご飯は玄米です。こちらは、岩手県滝沢市の「武田家の米」をいただきました。玄米はできるだけ農薬を使っていないものを選んでします。 

 DSCF7334.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - ふるさと納税 ブログトップ