So-net無料ブログ作成
ふるさと納税 ブログトップ
前の10件 | -

サラミソーセージー北海道豊頃町 [ふるさと納税]

1ヵ月半熟成サラミ3種セットAをいただきました。寄付額1万円。蝦夷鹿サラミ・サラミチョリソー・短角牛農夫風サラミの3本セット。

普段あまりサラミソーセージを食べないのですが、ひとかみすると、これぞサラミというような強い旨味があり、スーパーなどで売っているものとは、一線を画していました。

前にいただいた、テリーヌやソーセージと同じジビエの会社が作っているものですが、販売者のサイトで見ると1本2千円近くしています。そのくらいの価値はあると思いました。



DSCF9682.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

紅はるか干芋ー鹿児島県長島町 [ふるさと納税]

脱酸素剤の入った干芋のパックが5袋です。寄付額5000円。

今の冬はスーパーや直売所でも干芋を買いましたが、干芋って結構お高い。しかも賞味期限が短い。直売所で売っているものなんか、賞味期限が数日しかありません。カビるのだろうと思って、冷蔵庫で保管しました。

これは、脱酸素剤が入っているので賞味期限はたしか常温で2か月くらいありました。

柔らかいタイプの干芋で、袋から出すときは糖分で手がべとべとになります。甘味は十分で美味しかったです。直売所で売っている干芋は、甘味が少なめで、より乾燥しているのですが、これはこれで美味しいんですけどね。


DSCF8903.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

三陸海藻詰め合わせー宮城県石巻市 [ふるさと納税]

石巻市から乾物の海藻詰め合わせをいただきました。寄付額5000円。乾物って重量小さいので、少しだけなのかなと思っていましたが、実際についてみると、結構たっぷりあります。


写真には、ばらのり、ふのり、すき昆布、とろろ昆布(開封済み!)が写っていますが、このほかにカットわかめと、めかぶもありました(食べた)。


乾燥の海藻は、お昼のラーメンなどに、そのまま入れれば具材になるので、大変重宝しています。今、これをかくために石巻市の返礼品を確認したら、品数がちょっと減っていました。仕方ないですね。


DSCF0227.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

柑橘詰め合わせー和歌山県湯浅町 [ふるさと納税]

去年のうちに申し込んでいた、柑橘セットが来ました。配送期間が長く、どんな柑橘が来るのかはわかりません。7.5KGで寄付額1万円。


入っていたのは、八朔、伊予柑、ぽんかん。私としては、もう少し晩柑のオレンジ系が好みだったけれど、それは仕方ありません。八朔好きな夫がいただきました。




DSCF0233.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

豚足セットー福岡県うきは市 [ふるさと納税]


胡椒5本、塩2本、スモーク2本がそれぞれ真空パックに入っています。寄付額7000円。賞味期限が短いので急いで食べなければなりません。


アラジンのオーブントースターで焼いたのですが、業者さんの写真のような皮がぱりぱりの状態になかなかなりません。低めの温度で長時間などいろいろ試した見たのですが。それでも、非常に美味しくて、最初に一度に2本食べしまいました。さすがに2本は多かった。



DSCF9708.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ソーセージー北海道豊頃町 [ふるさと納税]

蝦夷鹿と熟成牛のサルシッチャ詰め合わせセットをいただきました。寄付額1万円。2本入りX4と3本入りX1入っています。

脂身の部分もそれなりに入っているように見えますが、油がしつこくなく、肉の味がして美味しいソーセージでした。皮がパリッとしているので、肉用のナイフで切る必要があります。


賞味期限が短いので、冷凍できるとは書いていなかったけれど、1パックは冷凍してしまいましたが、冷凍したものも、美味しく食べられました。


DSCF9671.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

チーズー北海道黒松内町 [ふるさと納税]

黒松内町から、チーズをいただきました。チーズ工房の詰め合わせ。1万円。

センスのよい包装で届きました。箱はしっかりした立派なものです。自宅でいただく分には箱より中身なのですが、贈りものにするには良さそうです。

チーズは5種類。どんなチーズかとか、どういう食べ方がお勧めかなどの説明はなく、それぞれ包装に名前はついているのですが、工房のHPで調べてもわからないものもありました。味は、普通。おすすめの食べ方がわかれば良かったのかもしれません。


DSCF9655.JPG


DSCF9656.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

紅まどんなー愛媛県大洲市 [ふるさと納税]

寄付額13,000円。3kgで2Lサイズが12個。

去年は八幡浜市からいただきましたが、今度は違う自治体からいただいてみました。なんか年ごとに、紅まどんなの味が落ちているような気がします。最初に実家で食べたあの味の感動はない。


美味しいのですが、普通に美味しいみかんの感じ。ゼリーのような食感と言われますが、少し柔らかいだけ。後で学習したのでしが、「紅まどんな」というのはJAを通して出荷しないと名付けてはいけないそうで、よく見ると、JAを通さない同じ品種のみかんが、違う名称ででています。当然、JA通さない方が、お値段が安い。来年は、そういうのを頼んでみようと思います。


DSCF9662.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

テリーヌー北海道豊頃町 [ふるさと納税]

「蝦夷鹿と蝦夷神豚のテリーヌ2本セット」をいただきました。寄付額1万円。

テリーヌなんて洒落たもの、ふるさと納税でもなければ、めったに自分では買いません。品川駅に美味しい店が出ていて、ひとり飲み用に買ったことはあるけど、一切れ700円とかします。


発送時期がちょっとわかりにくいところに書いてあるのですが、3週間位で着きました。写真は、豚のテリーヌ。ジビエのお店のもので、東京にも出店しているらしく、とても高級感のある箱に入っていました。写真のとおり、一般的な「テリーヌ」の大きさの半分くらい?ただし、下の量を食べると、十分満足します(カロリー高いと思われ)。まず、非常に美味しい。特に、テリーヌをベーコンのようなものでくるんでいるのですが、その香りが良い。余り日持ちがしないので、せっせと食べなければなりません。食べかけは「真空チルド」に入れているので少しは劣化が遅くなるといいのだけれど。


DSCF9556.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ペーストー宮崎県綾市 [ふるさと納税]

イタリア人のシェフが作っているというペーストの詰め合わせをいただきました。寄付額1万円。

牛レバー、きのこ、ズッキーニのペーストと、豆のトマト煮込みの瓶詰。「自然食品」をうたっているだけあって、どれにも変な添加物は一切はいっていません。おすすめの使い方を書いた紙も入っています。ソースやカナッペがおすすめみたいです。

DSCF9510.JPG


最初に牛レバーのペーストを専らパンにのせてトーストするという方法でいただいたのですが、たっぷりレバーを使っているようなのに、余りレバーや肉の味はしません。あえて言えば、ミートソースのソースの味。可もなく不可もなくという感じ。ところが、最初、パンにつけて食べてばかりいたのですが、キノコペーストを、硬いクラッカーにのせて食べてみたら、よく合う。パンにつけるより、美味しくなりました。クラッカーは、リトアニア製のバジルとガーリック味の全粒粉のもので、スーパーで見かけて美味しそうなので買ってみたものです。かみしめていると味が出てきます。

DSCF9565.JPG


綾町は、ホームページによると、11月30日から返礼品の見直しをするそうです。私が申し込んだときには、ちょうど「見直し延期中」の時期だったので、間に合いましたが、「返礼品の内容、価格帯等変更いたします。(還元率:約5割→約3割)」だそうですので、これも1万円ではいただけなるのかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - ふるさと納税 ブログトップ