So-net無料ブログ作成

臨時収入の行方 [仕事]

ちょっとした仕事をして、短時間でお小遣い程度のお金を稼いだ。本業なのだが、予期していなかった仕事だったので、臨時収入のような気がして、ちょっと嬉しかった。

そのままでいれば良かったのだが、その仕事でお会いした女性がしていた見事な真珠のネックレスが印象的で、あれは、どういう種類の真珠なのだろうと思って調べているうちに、欲しくなって、真珠なんて全く興味がなかったのに、買ってしまった。

冷静になって考えてみると、買い物に使った価格は、私が稼いだ臨時収入を上回っている。その時は、稼いだお金を使わなくてどうするのだ、何のために働いているのだ、とも思ったのだ。でも、バランスを失してしまったのは確かなので、手元の使っていない貴金属を、売りに行くことにした。でも、純金は、日本が破たんして日本銀行券が紙くずになったときのために、少しは取っておくのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

透けない封筒がないとき [仕事]

仕事で中身が透けないようにして送らなければならない書類があった。通常サイズなので、名前入りの自分の封筒で送りたいのだが、蛍光灯に透かしてみると、どうも透ける。「透けない封筒」で検索すると山のように封筒業者のページが出てくるので、今度は(まだ在庫が多数あるけど)透けない封筒で作ろうと思いつつ、でもいつも透けない封筒が必要な訳でもないので、封筒の裏側に使ってあるあの「ごちゃごちゃした模様のある紙」だけ売っていればそれを入れるのになあ、と考えた。

普通の封筒で透けて見えるのを避ける方法として、厚紙でくるむ、というのがネットにあり、そりゃそうだろうとは思ったが、大げさ過ぎる。次に、模様の入った紙でくるむ、模様はダウンロードする、というのを見つけた。なるほど。そこで、ネットで無料でダウンロードできる背景画像などを見て回った。細かい模様のもので、色が濃い部分が多いものを普通のコピー用紙に印刷して、書類を包むと透けないことが分かった。いろいろな模様があったが、まあ仕事で使うので、お花模様もないだろうと、いかにも「情報保護用」みたいに見える幾何学模様を使ってみた。なかなか良い。まあ本当は透けない封筒で作るべきなんだろうけど。使い分けるのも悪くないから、検討してみよう。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お盆なのに [仕事]

だいたい夏は仕事が暇な上、盆休みなので今日も朝から電話もならない。メールもたいしたものは来ない。今日はこのまま終わりかと思っていたら、午後5時からシンガポールと電話会議をしたいと連絡が来た。断る理由もないので、「大丈夫ですよ」と言ったが、シンガポールで時間を間違っていたらしく、結局電話会議が始まったのは6時過ぎ。なんで、盆休みの金曜日の6時過ぎに、英語で電話会議を。しかも、シンガポール人が何を言っているのかよくわからない。まあ、「何を言っているのかよくわからない。」と堂々と言えるところが、「NYとつなぐ」などと言われる場合よりましだけど。英語力が退化しないように、やはり勉強しておかないとならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クローズド-部外者お断り [仕事]

同業者の間である公的な研究会が立ちあげられて、興味がある分野だったので行った。まあ、こういうのは予想はつくのだが、すでに一定の「仲良しグループ」が出来上がっていて、その人たちが中心になっていて、表向き、同業者の公的な研究会となっているけれども、実際はかなり閉鎖的なものだ。でも、本当に「閉鎖的」なのかどうか、見極めるため、今日、初めての会合へ出かけてみた。

そうしたら、予想にたがわず閉鎖的で、出席者のうち半数を占めると思われる「仲良しグループ」の間で、残りの半数を無視して、「●●さん」と呼び合い、話が進んでいく。あとの半分は完全無視。しかも「この分野を分かっているのは自分たちだけ」みたいな雰囲気が腹が立つ。しかし、同業者の間で徴収される会費を使う公的な研究会で、これはいただけない。

昔の知り合いが来ていたので、終わってから「すごいクローズドな雰囲気が漂ってたよね」と話して盛り上がる。しかし、私は喧嘩が好きなので、どうやって、このクローズドな連中と戦うのか思案中。ああ楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

走る [仕事]

仕事の性質上、絶対に遅れてはいけない仕事をしている。もちろん仕事はみんな遅れてはいけないのだが、これは遅れると多くの人に迷惑をかけることになる上、社会的非難の対象となる。

ところが、今日は、かかる時間を読み誤った。最寄り駅についた時間は本当にぎりぎり。駅から「自称」徒歩5分、普通に歩いて7,8分、ゆっくり歩くと10分の距離の場所まで、電車を降りたとき、予定の時間まで7,8分しかなかった。仕方ないので、走った。走ったら、すぐに息切れして、もう走れない、と思った。マラソンに年に数回出ている友人は本当に偉いと思った。少し歩いてまた走った。滑り込みセーフ。愚かな自分を呪った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

金曜17時のつぶやき [仕事]

今、金曜日の午後5時である。取引先から電話がかかっていたので、何だろうと思って折り返しをしたら、やった仕事についてのお礼の電話だった。ほっとした。昨日は、午後3時から予定していた会議が、アメリカからの出張者の乗った飛行機が遅れているということで、最初午後5時からでもよいか、と言われ、最終的には午後6時から始まった。勤めていた時には、午後11時からの会議だって、午前3時からの会議だってあったのだけれども、最近公務員より働いていないので、午後6時から会議というのと、3時間待ったことで、昨日はぐったりしてしまったのだ。
で、再び金曜日の午後5時過ぎである。明日も例外的に仕事だし、昨日も夜遅くまで働いたし、電話もちゃんと折り返したし、もう、今日はいいんじゃないか、と思っている訳である。ああ、ワインを飲んでのんびりしたい。
ツイッターというのが、何のためにあるのかよく分からなかったが、こういう↑ことを書くためにあるのだろう、と推察中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

気の進まない仕事 [仕事]

どちらかというと専門外の仕事をやらないか、とお世話になった方から照会があった。お金にはなる。さらにその分野の専門の人に下請けさせれば、出来ないことではない。でも、自信がない。気が進まない。でも、照会してくれた方にも、いい顔をしたい。お金も稼がなければならない。働くということは、気の進まない仕事でもやるということではないのか?

迷った末に、「そうだ、タロットカードに聞いてみよう。」と先日、本とカードを買ったばかりのタロットカードを取り出した。買った当初はせっせと勉強・練習していたのだが、最近、タロットができるような集中力のある気分にならなかったので、しばらく触っていなかった。でも、今回は、「その仕事をやるかやらないか」という明確な質問が設定されていることもあり、タロットが正しく出来そうだったので、アドバイスを求めて1枚めくってみた。

出たカードは「Temperance」、節制のカード。これは「金欲のために自信のない仕事をやるべきではない。」というメッセージだと解釈した。すごく納得して、迷いなく、その仕事をお断りした。照会してくれた人は、「本当はできないのに、できる振りをすること」を嫌う人なので、私が断ったのも理解してくれているはずだ。私は、得意な分野で、誰にも負けない質の仕事を、もっと沢山すれば良いのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

@都内某所のカフェ [仕事]

昨日は、仕事(儲からない)なので東京へ行ったら、すごい雨。もちろん熱海の自宅にいても降っていたんだろうけど。普段と同じ距離を歩くのに3倍疲れる。雨で新幹線が止まることが予想されたが、こういうときに限って翌日早朝9時から、絶対に行かなければならないアポイントがある。なので、無理に熱海に帰らず、東京でじっと台風情報を見ていた。もし熱海に帰ってしまって、翌日朝東京へ行けないとなると、非常に困るからだ。熱海に住むのは私の勝手だが、それを理由にお客様に迷惑はかけられない。案の定、夕方に新幹線が止まり、このまま回復しない、又は仮に帰れても翌日朝動かないなら、東京へ泊まるつもりだった。実家に泊まれるのだが、服は2日くらい同じものを着てもいいとして、下着の替えとか、化粧品とかが困る。それに、やはり人の家で寝るのは疲れるのだ。

幸い、夕方に動き出したので、順調に動いているらしいことを確認してから、帰宅した。

さて、朝9時からのミーティングも無事に終わった。これから、近くで仕事している友人を訪問する予定。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夏が終わる [仕事]

今年は夏を満喫した。一日中、家でごろごろして高校野球を4試合見た日だってあった。8月に入った当初は、仕事はしなくても、研鑽を積まなくてはと、それなりに研修のビデオを見たりしていたのだが、このごろはすっかり夏休みモードで、完全にゆるんでいた。

今日は朝から仕事。英語で電話会議というだけで、昨日から気が重かったが、何とか終わった。明日から9月で、他にも仕事は入っているので、仕事モードに切り替えなければ。

IMGP0531.jpg

スノーケラーの聖地?ヒリゾ浜。かつては「秘境」だったらしい、今は全然秘境でない場所。駐車場は他県ナンバーの車で一杯。こんなに人を入れて、この海はこの美しさを維持できるのだろうかと、心配になる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

事業税 [仕事]

先月の売り上げの10倍くらいの事業税の請求が来た。これは一体何なんだ。どういう税金なのかよくわからない。払いたくない。払わなかったらどうなるのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: