So-net無料ブログ作成
検索選択

花鳥 [鳥]

花と一緒に写っている鳥の写真が撮れました。ルリビタキなんか、近いし順光だし、これまでにない好条件で撮ることができました。しかし、派手な写真というのはなんとなく嘘くさい。自然な感じがしない。梅が人に植えられているからなんだろうか。

32721783912_e40c4d9072_z.jpg

32010585014_c57727cbb3_z.jpg

32472655490_0d85fbde86_z.jpg

同じ週末に撮った写真。なんかこういうのもいいと思ってしまう。

32812640106_250d0fe944_z.jpg

32791727116_6c3946dba5_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

熊と踊れ アンデス・ルーシュルンド ステファン・トゥンベリ [本]

スウェーデンで実際にあった連続銀行強盗事件をモデルに書かれたという小説。

テーマは「暴力」である。「熊と踊れ」というのは、犯人の兄弟たちのDV親父が、長男に「熊と踊るように人を殴れ」と教えたから。

前半やや退屈だったが、後半になって、兄弟の2人が抜け、どのような帰結になるのだろうと思い始めたころから、一気に読ませる。共著者の一人が、モデルになった事件の犯人の兄弟の一人(犯罪には参加していない)だという。スウェーデンのミステリというのは、非常に社会性が高いものが多く、関心する。移民や暴力の問題が深刻そうで、決して夢のような社会ではないのだろうけれども、こういう作品が次々と出てきて、受け入れられるというのは、日本よりも大人な社会なのではないか、と思う。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅シジュウカラ [鳥]

梅にシジュウカラが来ていました。メジロも良いけれど、シジュウカラもとてもよく合います。

 32301653055_fbf6bcf45c_z.jpg 

この頃田んぼにいるのは、ツグミかタヒバリかムクドリかカワラヒワ。カワラヒワの群れをとってみたら、色が個体によって違います。 

32527804616_1007510620_z.jpg 

この冬はカケスをあまり近くで見ていません。これも遠かったです。

32434777682_c9fe74ded9_z.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

燻製ー長崎県時津町 [ふるさと納税]

牡蠣+燻製+オリーブオイル ==> 美味しくないはずがありません。瓶は小さいのですが、燻製になった牡蠣も縮んでいるので、意外に数が入っています。 もうちょっと燻製臭い方が好みだったかな。
  
DSCF7362.JPG
 
他にはチーズの燻製や、ししゃもの燻製など。燻製尽くし。ワインにぴったりですが、フランスパンに牡蠣の燻製オリーブオイルなどを載せると、猫に襲撃されます。
 
DSCF7364.JPG 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ステンレスタンブラー‐新潟県燕市 [ふるさと納税]

二重構造になっているステンレスのコップは、温かいものや冷たいものの温度が長持ちするので、前から使っている。最初に買ったものの容量が少し足りなかったので、もっと大きいものをと思い、サーモスのタンブラーを買ったら、何だか飲み口の部分がカミソリのように切れ切れで、口当たりが悪い。量はたくさん入ったのだが、あまり使わなくなった。

PC140478.JPG

そこで、金属食器の町、燕市から、ステンレスタンブラーをいただいた。桐箱いり。上部が膨らんだ形になっていて、不安定なのではと思ったが、意外に大丈夫。保温性は、まあ上部が広く開いた形なので、そんなにはない。鏡のように美しく磨かれている。やたらと納期が長かったが、受注生産なのだろうが。もちろん、飲み口の部分も柔らかく丸くなっている。でも、誤ってスポンジのたわしの方で、少し擦った部分がやや曇ってしまった。職人さんが泣いているかもしれないが、大きさもちょうどよく、最近お茶を飲むのに、愛用している。

 PC140475.JPG 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅メジロ [鳥]

満開の白梅にメジロ。色合いがすごく綺麗だったのですが、写真に表現できない・・・・。

 32301654615_01b72a84e8_z.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

早桜とメジロ [鳥]

早桜が咲きました。例年より早いように思います。この桜の花は下向きに花が沢山ぶら下がります。昨日の嵐でほとんど散ってしまったでしょう。嵐の前に見に行って良かった。

メジロは桜の花に夢中で、人が来ても全く逃げません。そうは言っても動きが素早いので、写真はなかなか上手くいきません。 

 31342106574_d9be454e91_z.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コンビニ人間 村田沙耶香 [本]

明るい題名とは裏腹に、あまり読後感の良い小説ではなかった。「読後感が良くない」というのは、作品として優秀ではないということではなく、普段目をそむけているものを見せられたからのような気がする。だから、私は、これはすぐれた作品だと思う。コンビニ店員でいることが、唯一社会の歯車となるための手段で、それでもなお社会に適合することができない人の話だ。

題名の「コンビニ人間」というのは、考えようによっては、SFとかファンタジーとか不条理小説とか、そういうものに通じる訳だ。それでも、これはリアリズムであるから重いという小説だった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ワインー宮崎県都農市 [ふるさと納税]

 都農ワインをまたいただきました。2万円で6本。梅ワインとか、甘めのワインが多くて、ちゃんと調べてから頼むべきだったと反省しました。前の3本セット1万円の方が良かった。
ちなみに中央の黒い箱は、「デザートワイン」というもの。一体いつ飲んだら良いのかわからないので、他の5本はもう飲んでしまいましたが、これだけ残っています。
 
ふるさと納税は12月後半に入って、怒涛の駆け込み申し込みを行い、なんとか消化しました。そんなことをするより、節税に知恵を絞って、課税所得を減らすことを考えた方が、本当はいいんでしょう。
 
 
DSCF7344.JPG 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

紅まどんな-愛媛県八幡浜市 [ふるさと納税]

数年前に実家で到来物の「紅まどんな」をはじめて食べた。美味しかったので、最近ふるさと納税でももらっている。

「3L 秀」とあるのでかなり大きめの方だろう。ややあたり外れがあって、概して美味しいものの、とても香り高いものとそうでないものがある。しかし、最初に実家で食べた紅まどんなは、本当にゼリーのような食感で、感激したのを覚えている。それに比べるとそれほどには感じないのは、単に馴れてしまったからだろうか。 

 DSCF7291.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: