So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

木の芽どき [鳥]

ウソもシジュウカラも木の芽を食べています。

いつも見ている景色も、だんだん木の芽が吹いてきて春を感じますが、木の芽が出てきてやがて葉っぱが繁って鳥が覆い隠されて見えなくなると思うと、冬も名残惜しい。


40089402695_ab0fb68dee_k.jpg


40982497501_eda3c646d1_k.jpg


花鳥とはよく言ったもので、花に鳥は絵になるんですが。


40295295304_24bec78fa2_k.jpg


40813169472_03f528da9b_k.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

サラミソーセージー北海道豊頃町 [ふるさと納税]

1ヵ月半熟成サラミ3種セットAをいただきました。寄付額1万円。蝦夷鹿サラミ・サラミチョリソー・短角牛農夫風サラミの3本セット。

普段あまりサラミソーセージを食べないのですが、ひとかみすると、これぞサラミというような強い旨味があり、スーパーなどで売っているものとは、一線を画していました。

前にいただいた、テリーヌやソーセージと同じジビエの会社が作っているものですが、販売者のサイトで見ると1本2千円近くしています。そのくらいの価値はあると思いました。



DSCF9682.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ビックカメラのエアコン取付業者が悪質詐欺 [買い物]

少し前のことだが、ビックカメラでエアコンを買った。工事日時を約束して家で待っていたら、静岡市の下請け業者がやってきた。若い男2-3人。取り付けてあるエアコンをちょっと見ると大声で仲間内で「問題発生」と言いあう。

なんだかごちゃごちゃ言って、標準工事ではないから追加料金が必要だと言う。見積を作成するといって、手書きで見積もり作成して見せられたが、2万円強。項目は書いてあるが、中に「配電盤工事」があった。元のエアコンは引っ越し業者が簡単に取り付けてくれたのに?


そんなに今手持ちがない(実際になかった)と言うと、なぜか「ではいくらなら払えるか?」という。1万円しかないというと、見積もりを直して1万円にしてきた。必要だったはずの「配電盤工事」は消えていた。で、工事をして帰っていったが、よく見てみると室外機を台に止めるネジが一つとまっていない。この時になって、ようやく私はダマされたことに気づいた。最初に「問題発生」とか言って、不安にしておいて(だって、一日平日つぶして家で待っているのは負担)、追加工事料金を取る手口だったのだ。


腹が立って仕方がないので、ビックカメラに電話して、「ネジが一個とまっていないし、追加料金の取り方からして信用できない。工事に不安があるから、別の業者を時間を指定して訪問させるか、私がメーカーのサービス呼んで点検させるから料金を払え。」と言ってやった。ビックカメラは最初「同じ業者を再びよこす」と言い張ったが、結局また、静岡の方から別の業者がやってきた。業者は、「隠ぺい配管ではない」(隠ぺい配管だといって追加料金をとられた)と言い、「自分だったら、外側の配管の断熱材くらい巻き直す」(つまり悪質業者は、室外機と室内機を従来の配管にくっつけただけ)「ビックカメラに(追加料金なしで)断熱材巻き直してよいかどうか聞いてみる。」と言って帰ったが、連絡はない。


ビックカメラの標準工事料金が安いのかもしれないが、あの静岡市の電気工事会社はこうやって消費者をだます手口を組織的に日常的にやっているのだろう。業者も悪いし、下請けを監督できないビックカメラも悪い。それ以来、私は、(ポイント使いきったあと)きっぱりとビックカメラを使うのをやめた。


不要な配電盤工事が必要だと偽って、高額な追加料金を請求したのだから、詐欺未遂だし、隠蔽配管ではないのに、隠蔽配管だと偽って追加料金とったのなら、詐欺罪。両方とも刑法犯。今からでもどうにかしてやろうかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

紅はるか干芋ー鹿児島県長島町 [ふるさと納税]

脱酸素剤の入った干芋のパックが5袋です。寄付額5000円。

今の冬はスーパーや直売所でも干芋を買いましたが、干芋って結構お高い。しかも賞味期限が短い。直売所で売っているものなんか、賞味期限が数日しかありません。カビるのだろうと思って、冷蔵庫で保管しました。

これは、脱酸素剤が入っているので賞味期限はたしか常温で2か月くらいありました。

柔らかいタイプの干芋で、袋から出すときは糖分で手がべとべとになります。甘味は十分で美味しかったです。直売所で売っている干芋は、甘味が少なめで、より乾燥しているのですが、これはこれで美味しいんですけどね。


DSCF8903.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

三陸海藻詰め合わせー宮城県石巻市 [ふるさと納税]

石巻市から乾物の海藻詰め合わせをいただきました。寄付額5000円。乾物って重量小さいので、少しだけなのかなと思っていましたが、実際についてみると、結構たっぷりあります。


写真には、ばらのり、ふのり、すき昆布、とろろ昆布(開封済み!)が写っていますが、このほかにカットわかめと、めかぶもありました(食べた)。


乾燥の海藻は、お昼のラーメンなどに、そのまま入れれば具材になるので、大変重宝しています。今、これをかくために石巻市の返礼品を確認したら、品数がちょっと減っていました。仕方ないですね。


DSCF0227.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

柑橘詰め合わせー和歌山県湯浅町 [ふるさと納税]

去年のうちに申し込んでいた、柑橘セットが来ました。配送期間が長く、どんな柑橘が来るのかはわかりません。7.5KGで寄付額1万円。


入っていたのは、八朔、伊予柑、ぽんかん。私としては、もう少し晩柑のオレンジ系が好みだったけれど、それは仕方ありません。八朔好きな夫がいただきました。




DSCF0233.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

一日江戸人 杉浦日向子 [本]

江戸の風俗や文化を面白く、分かりやすく読めて、しかも正しく調べて書いた本はないかと探して、杉浦日向子の本を何冊か買ったが、これが一番良かった。イラストもふんだんに入っていて楽しい。

物価が安かったので、そんなにあくせく働かなくても町民は食べていけたとか、当時のヤンキーの服装とか、何故「八丁堀のだんな」が格好いいと思われていたか、とか。

杉浦日向子は若いうちに亡くなってしまったが、同じような構成で、もっと書いてほしかったと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この冬の鳥 [鳥]

今年はウソが多い。昨シーズンほとんど見なかったオスのウソも良く見る。


25603482697_4063faab41_z.jpg




39763912474_4ccc8d7b04_z.jpg


年によって飛来数が違うというヒレンジャク。この冬多いようで、ようやく見ることができたが、綺麗な羽の部分が映らなかった。


25460693787_c799ace9b1_z.jpg


熱海桜はおわって別の桜にメジロ。


25621769727_0c17fc700c_z.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

拾った女 チャールズ・ウィルフィード [本]

サンフランシスコのカフェの店員が、美しい人妻を拾う。二人ともアルコールにおぼれているが、人妻の方が重症なアルコール依存症で、主人公の男は目が離せないために、仕事をすることができなくなり、金もなく行く先には破滅しか見えない恋愛小説。ウィルフィールドは犯罪小説家とされているらしいが、ノワールっぽい味わいはあるものの、犯罪小説ではない。

そして、最後の2行で、小説は別の側面を見せる。恋愛小説には違いないのだが、これに気づかなかったのか、作者はこのことを最後まで明かさなかったのか、違和感があったプロットの原因はこれか、とわかる。


昔どこかで聞いた話で、

「A検察官には弟B君がいます。」

「B君にはお兄さんはいません。」

これはテストで、これに、え?と思うかどうかが、バイアスの有無を示すのだ。この小説の構成は、これに似たテストでもあったと思う。私は騙されたのでテストに失敗したわけだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

豚足セットー福岡県うきは市 [ふるさと納税]


胡椒5本、塩2本、スモーク2本がそれぞれ真空パックに入っています。寄付額7000円。賞味期限が短いので急いで食べなければなりません。


アラジンのオーブントースターで焼いたのですが、業者さんの写真のような皮がぱりぱりの状態になかなかなりません。低めの温度で長時間などいろいろ試した見たのですが。それでも、非常に美味しくて、最初に一度に2本食べしまいました。さすがに2本は多かった。



DSCF9708.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: